2013年ももうすぐ終わり。今年のうちに終わらせておくべき5つのこと

43284c9a85d39d022cc4d83ff6f6d871_s

12月も後半に入り、2013年もいよいよ大詰めになりましたね。
人によっては2013年にやり残した事も多いのではないかと思います。

でも諦めるのはまだ早いです!

2013年はまだ10日以上残っています。
忘年会やクリスマスパーティーなど忙しい時期にはなりますが、
2014年を明るく迎える為にも、今年のうちにできる事は全部終らせましょう。

「結局できなかったよな…」今年やり残したと感じるものは?より)

語学などのスキルについての勉強は今年のうちに始めておく

これから語学、プログラミング、資格などいまやっている事意外に、
もう一つ何か勉強を始めようと思っている人は多いはずです。

忙しい事を理由に、それらの勉強を始める事から逃げていませんか?

人間はやらない理由を考えるのがとても上手です。
一度やると決めたからには今年中に一度は勉強に手をつけましょう。

語学もプログラミングも、スキル習得には時間がかかります。
計画では来年からで勉強自体は今年から始めておけば、
気持ちに余裕を持って来年から勉強をすすめられます。

来年から始めればいいと思っていると先延ばしをするクセがついて、
いつまでもスタートダッシュを切れません。

新しく始める勉強については今日中にでも教材を買いに行きましょう。

身の回りの使わないものは捨てる

2014年を気持ちよく迎える為にも、身の回りの整理整頓は終らせたいところです。

・机、棚の上
・パソコンのデータ
・スマートフォンのアプリ

普段何気なく生活をしていて気付いたらいらないものが積み重なっていますよね。
来年になっても資料、データ、アプリなどいらないものは次々に積み重なります。

今捨てようと思わなければ、いつまでたっても捨てる事はできません。
確かに物に対する愛着や感謝は大事ですが、たまには思い切って「断捨離」をしましょう。

今後使うからといって前回の「断捨離」で残しておいた物で、
結局使わなかった物も多いと思います。

2013年のうちにたまったゴミは今のうちに全部捨ててしまいましょう。
身の周りが片付くと、気持ちもすっきりして仕事がはかどりますよ。

たまっているクレジットカードの支払いは今年中に終らせる

クレジットカードの支払いをプリペイドにしたり、
ネットショッピングの支払いを滞納しているなど、
人から借りたお金を返していないなんて事はありませんか。

お金は持っているとすぐに使ってしまいます。

無理してお金を返さないと、来年の自分の首を締める事にもなりかねません。
年末の忘年会で金銭的に厳しい時期かもしれませんが、
ここは無理をしてでも支払いを全て済ませてしまいましょう。

お金が無い場合は年末の短期アルバイトをしてお金を稼ぐのも一つの手です。
お金を返せなくて来年一年間、借金生活に苦しむ事がないように、
今年のうちに負の連鎖から抜け出す努力をしましょう。

読みたい本を読破する

2013年の間に買い溜めて、まだ読み始めていない本や、
読み終えられていない本はありませんか?

読書好きの人にとって、年末はまとまった時間をとれる最後のチャンスです。

今のうちに読みたい本で買っていないモノはAmazonで買ってしまい、
年末の時間を利用して全部読破してしまいましょう。
映画、漫画、テレビドラマなども年末を使って思いっきり楽しめば、
来年からの私生活もリフレッシュして始められます。

2014年のスタートを気持ちよく始める為にも、
今のうちに終らせられる事は公私共に終らせてしまいましょう。

2014年の計画と目標を立てる

2014年をどうするか皆さんは考えていますか。
多くの人は来年1年間をこうしようと年末に考えていても、
一年間を過ごす間にすっかり忘れてしまっている事だと思います。

しかし、それでは毎年同じ事を繰り返しているにすぎません。

来年一年はこんな年にするんだと計画と目標を立てて、
それを身の周りで見えるところに貼っておくようにしましょう。

人間ゴールが見えると一つ一つの事に対するモチベーションも大きく変わります。

来年のことは来年考えればいいやと後回しにせず、
2014年の計画は今年の内にまとめて、1月1日からスタートダッシュを切る準備をしておきましょう。

2013年もまだまだ時間はあります。
ここでもう一歩努力ができるかどうかで、来年一年間にも大きな差が出ます。

2014年を今年以上の年にするためにも最後の追い込みをかけましょう。